オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
世界の料理家が創るキッチンライフでレシピ紹介中!  
QRコード
QRCODE
野菜ソムリエならではの視点で、ちょっと一工夫したおしゃれで美味しい料理、ご家庭でも簡単に作れるお料理を紹介します。
自宅にて料理教室を行っております。料理におしゃべり!楽しいランチタイムをすごしに来られませんか?

2010年09月13日

アカデミックレストラン

5日 日曜 アカデミックレストランでした。


2人でユニットを組んで初めてのアカデミックレストラン


まずは

ウェルカムドリンクでお出迎え


ジンジャーシロップ入りの紅茶です。


そして代表あいさつのあと



アカデミックレストラン

メ-ンイベントでもあるシェフの

デモンストレ-ション


「ケーク・サレ」


アカデミックレストラン


生地の種類など様々。

作る方によって ドッカリ系 あっさり系 あります。


中に入れる具をアレンジできるので


私も数回作ったことありますが たのし~いです。


シェフが作るのはどんなのかなって興味津々でした。


今日の食材は まんじろう南瓜 



試食のトマトです。


ファンゴッホ ゼブリーノ カプレーゼ イエローミニ


アカデミックレストラン

アカデミックレストラン

アカデミックレストラン


食事のオードブルの1つに

「イエローミニ・カプレーゼトマト」をセミドライにして入れた「ケーク・サレ」

がありました。

アカデミックレストラン

このトマトは野菜ソムリエでもある生産者の方が

一の宮で作っておられます



アカデミックレストラン


オードブルです

ケーク・サレ2種

季節野菜のテリーヌ

彩りサラダ 4種の自家製ヴィネグレットで

アカデミックレストラン             

すごい 4種類のドレッシング



アカデミックレストラン           



スープです

先日、見学に行った
   一の宮の市原さんの 

サニーショコラ を使った冷静ポタージュ

一口のんだとたん

何これ~ まさにあの時もぎたてをたべたときのあの甘さ~

と記憶がよみがえってきました。


アカデミックレストラン

メインです

 シクチのポワレ フレッシュトマトのクーリソース

ソースがほんとにフレッシュ感いっぱいで トマトの香りもよくって


アカデミックレストラン

デセール

   無花果の赤ワインコンポートと肥後グリーンのソルベ



無花果のコンポート、肥後グリーンのソルベは絶品!

そしてこの盛り付け

色彩感覚豊かですね。


まだまだと思っていたアカデミックレストラン

あっというまにこの日がきました。

代表の細やかな気配りでこの一日、頑張ることができました。

勉強になるところがたくさん、ご協力いただいた皆様にも深く感謝しております。


これからも熊本市内を中心にアカデミックレストラン 広げていけたらなって思います。



ランキングに参加してます。よろしければポチっと
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ


      






同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事画像
野菜ソムリエが選んだ赤と黄色の彩り野菜ミックス
野菜ソムリエが選んだ5種類の緑野菜ミックス
野菜ソムリエが選んだベイクドポテト
からいも食べ比べ
くまもと森都心プラザ
くまもと森都心プラザ
同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事
 野菜ソムリエが選んだ赤と黄色の彩り野菜ミックス (2012-05-11 10:28)
 野菜ソムリエが選んだ5種類の緑野菜ミックス (2012-05-10 21:35)
 野菜ソムリエが選んだベイクドポテト (2012-04-27 10:28)
 からいも食べ比べ (2011-09-14 10:39)
 NHK文化講座 (2011-09-05 12:52)
 くまもと森都心プラザ (2011-09-03 21:13)

Posted by ロ-ズマリ- at 11:00│Comments(4)野菜ソムリエ
この記事へのコメント
お久しぶりです。
アカデミックレストラン、楽しそう♪
新しいことに挑戦されてて素晴らしいです。
頑張ってらっしゃいますね~

「ケークサレ」は私も興味津々です!
ケークサレ作り教室に申し込んでるんですが、
キャンセル待ち8番なので無理そう(^^;)
自分で本を見ながら試作しようと思ってます。ちょっとした軽食にいいですよねー
Posted by あられちゃん at 2010年09月13日 22:06
あられちゃん:お久しぶりです、楽しくアカデミックさせていただきました。
キャンセル待ち8番ですか?
人気なんですね!
カフェ向きメニュ-ではないですか?
あられちゃん風のケ-クサレ 楽しみですね。
Posted by ロ-ズマリ- at 2010年09月15日 16:12
とっても有意義な時間をありがとうございました~~
Posted by viekovieko at 2010年09月19日 12:35
viekoさん:こちらこそありがとうございました。有意義な時間に感じていただけてうれしい限りです!!
Posted by ロ-ズマリ-ロ-ズマリ- at 2010年09月19日 15:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。