オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
世界の料理家が創るキッチンライフでレシピ紹介中!  
QRコード
QRCODE
野菜ソムリエならではの視点で、ちょっと一工夫したおしゃれで美味しい料理、ご家庭でも簡単に作れるお料理を紹介します。
自宅にて料理教室を行っております。料理におしゃべり!楽しいランチタイムをすごしに来られませんか?

2010年09月19日

かぼちゃのワタ

先日のかぼちゃのエコ料理


次は


かぼちゃのワタを使って


酢のもの~


かぼちゃのワタ


材料

かぼちゃのわた  1/2個分
きゅうり 1/2本
えのき  1/2袋
わかめ  30g
酢  大さじ1
しょうゆ  大さじ1


作り方
1.かぼちゃからワタを取り出し、種をとりほぐす。
 スプ-ンを使うとやりやすい。
2.鍋にお湯を沸かして、ワタとえのきにさっと火を通す。
3.ゆでたワタは水洗いして水気を取っておき、えのきは3cmくらいにカット。
 わかめはざく切りに、きゅうりは薄くスライスして塩もみしておく。
4.酢としょうゆで味付けし、お好みの加減に仕上げる。


かぼちゃのワタ、捨ててしまいがちですが実は果肉の部分の5倍ものβーカロチンが含まれ
ています。食べない手はありませんね。
できるだけ取り除かないで煮ものにしたり、ス-プやサラダで、味噌汁などに利用してみる
のもおいしいですよ。
この酢のものはワタがもずくのような食感です。


是非お試しを~




ランキングに参加してます。よろしければポチっと
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ


      






同じカテゴリー(料理)の記事画像
かたらんね〜
かたらんね♪
かたらんね♪
かたらんね~♪
匠味錦さんのおせち
豆ご飯でおにぎり
同じカテゴリー(料理)の記事
 かたらんね〜 (2016-01-19 12:56)
 かたらんね♪ (2014-08-30 10:28)
 かたらんね♪ (2014-05-31 11:05)
 かたらんね~♪ (2014-05-15 23:12)
 匠味錦さんのおせち (2012-11-03 20:39)
 豆ご飯でおにぎり (2012-05-16 21:26)

Posted by ロ-ズマリ- at 10:28│Comments(2)料理
この記事へのコメント
お~~良い事を聞きました。
早速メモしました。
酢の物っていうのが良いですね
ワタが欲しくて、かぼちゃを
買いそうです(笑)
Posted by 彩彩 at 2010年09月22日 19:36
彩さん:ハハハ、ワタが欲しくてですか・・。かぼちゃってワタも結構多いですよね。
Posted by ロ-ズマリ-ロ-ズマリ- at 2010年09月23日 08:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。